受講者のご感想 (LEK英単語読み書きトレーナー講座)

ご本人様に掲載の許可をいただいております。

2020年現在

LEK英単語読み書きトレーナー講座を受講したご感想
メガネの女性の先生.jpg

LEK英単語読み書きトレーナー講座を受講して最もよかったことと言えば、「見せる」発音が身に付くことである。

 

今までも自分の発音には細心の注意を払い、発音の研修に参加して指導者としての発音を磨いてきた。しかし、重大な点を身につけていないことが分かった。

 

それは、「見せる」発音だ。子どもたちには説明したり、歯の模型を見せたりしながら発音指導をしていたが、やはり指導者が直接見せてシンプルに指導できることこそ一番効率が良い。

 

ここでの深い学びは、難しい理屈や説明なしに「見せて」イメージしながら指導ができるというスキルが身に付く。このスキルは、今後の自分の財産になったことは間違いない。


第二に、この指導法はすぐに教室で使える。今まで数々の研修会に参加し、教材も数え切れないほど購入してきた。

 

毎回、研修後は自教室の生徒や、カリキュラムに合わせた指導法に移し替えないといけない作業がつきものであった。また、限られた授業時間の中でどのように組み込むかも課題であった。正直なところ、使用を断念した教材も多い。

 

しかし、このLEK指導法はどのクラスにもすぐに導入でき、すべてのカリキュラムに臨機応変に組み込むことができる。

 

また、時間の調整も可能なため、まさに万能な指導法だと言える。更には、今まで長年悩んでいた読み書きの躓きも回避できる指導法、これ以上のものはないかと思う。

LEK UD認定講座 詳細はこちらから